

BIGBANG実装によって変わったスキル振りの考察

BIGBANG実装によって変わったスキル振りを考察、紹介したいと思います。

以前書いた記事でMB張り直しの危惧をしていましたが、杞憂に終わってよかったと思います。

1次、2次は最低限しか触れません。

それから3次4次のSSは画像クリックで元のサイズで表示されます。

では早速考察を。



1次スキル
新1次スキル
これに関しては何も言う事は無いです。
強いて言うとエネルギーボルトがMAX、マジックアーマーが2有るのはSPが余るからです。
この時点で言う事はこれ位です。



2次スキル
新2次スキル
これも今までと大して変わらないです。
ガードとブレスが5ずつ減ってスペルマスタリーが増えたので、減った分の10とホーリーアローの余ってた10を回せばok、ホーリーアロー以外MAXでホーリーアローだけ1になる筈です。

それから注意点なんですが、ブレスは攻撃力、魔力まで上書きしてしまうので非常に厄介です。グループで使う人は事前に聞いておきましょう。



3次スキル
新3次スキル
ここから少しプレーヤーのプレースタイル、及び考え方次第で大きくスキル振りが分かれるんですが、自分の中で導き出した答えがこれ。

多分4次してる人はシャイニングレイを捨ててドゥームとサモンドラゴンを上げるんでしょうけど自分の主体狩り場、及び狩りスタンスを考えると聖耐性無いし聖無効のMOBと対峙する事もあるので、ドゥームも最低限振って有ります。

それ以外はMAXが個人的にお勧め。

レイもテレポートマスタリーも気絶効果が付いているのですが、これは使い勝手の問題も有るのでレイもテレポマスタリーもMAX推奨。

ホーリーフォーカスは聖属性攻撃及びヒールのクリティカル確立を最大50%まで上げるスキルなので絶対必須です。

サモンドラゴンは最低15は必要です。(4次スキル『バハムート』の習得条件が以前と変わらないので)

それから、憂いし悠久水素様のコメント欄にはグループを組んで無いとHSの効果が出ないと言う勘違いをしているコメントを見かけますが、実際は前の仕様と変わりありません。ご安心を。



4次スキル
新4次スキル
4次スキルはキャラクターLvやプレーヤーの考え方によって千差万別でしょうが・・・自分なりの回答がこれです。

まずメイプルヒーローなんですが、何故自分で上げたか、また何故20なのかを・・・

MHは20が自分の上限です。(1回だけ30やってみたんだけど宿らなかったんだもん・・・)

で、何故19じゃなく20なの?持続時間だけしか変わらないのに・・・って思うかと思いますが、こればっかは性分なんでどうしようも有りません。

強いて言うとメリットは持続時間が30秒長い事ですね。(マスターマジックが10まで上がってれば持続時間が倍になるので余り意味は無いんですが・・・)

それと、MHなんて仲間内で貰えば良いじゃーんなんて言う人居ると思いますが、個人的にそれは無いものねだりと変わらないと思ってるので、自分で上げます。無きゃ無いなりに自分で何とかしなきゃいけないんで。

次にクァンタム。
これは30が張り付いてるので真っ先に30まで、やはり扱いなれてるスキルが一番です。
因みに30まで上げた場合の攻撃力は290%×5回です。
クァンタムの5連撃は聖魔にとって有る意味衝撃ですよ。ダメージカウントが5個連続!って感動しましたもん。

マナリフレッションとAレイなんですが、狩りの主体によってなんですよね。この2のスキルの振り方って。

自分の主体狩り場はスケルゴ、及びマスタースケルゴの居る残された龍の巣、もしくはミニダンジョン復活する記憶ですから、クァンタムの片側と射程距離が変わらないAレイじゃ正直扱いづらいんですよ。自分の中だと。

Aレイで1確でも振り向いてまた3体巻き込んでってやるならクァンタムで6対巻き込んで2確でも大差無いんですよ。
なので扱いなれたクァンタムをメインスキルとして上げました。

っでマナリフレッションなんですが、ジャクムのようにHPMP1が多いMOBを相手にすると解るんですが、反射ダメージはHPが多いほど返せるんですよ。つまりHPが5500とすると、5499×1000%なので、54990と言う結果に・・・(実際には防御率が原因でこの状態からジャクムだと40%カットした状態で反射)これは大きいのでジャクム主催する上で有用と判断して上げました。

12月6日修正:防御率無視での反射のようでした。申し訳ありません

欠点を上げるとすれば、反射確立が60%と言うことと受けたダメージは反射成功しても額面通りに受けてしまう事ですかね・・・

リザレクションは元々5で止まっていたので、何も言うこと無く5(MAX)まで上げました。

マスターマジックなのですが、振る余裕が最初は無いと思いますが、自分にかかっている全てのスキルの持続時間の向上が可能な上に魔力も30向上可能なので、出来る事なら早めに上げるべきです。

ジェネシスは再使用待機時間が付いているので1だけ振って終わりの予定です。(それでも攻撃力は1100%なんで、クァンタムより少し劣る程度です。)

後のスキルLv1のスキル全て共通なんですが、有れば便利程度なので無くても狩りにはなります。使用頻度が低いだけ。

今回はこんな感じで。マタネー♪((ヾ(。・д・。)フリフリ





おまけ

BB後の薬の値段
BIGBANGで行くのが面倒になったけど・・・値段変わらなくて良かったねぇ・・・

テーマ : メイプルストーリーぽぷら
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉほぉ...
なんとなく考えた
ヒーローのを書いて見る(・ω・`)

アドバンスドコンボ:29
ブレイブスラッシュ:30
モンスターマグネット:1
ラッシュ:1
コンバットマスタリー:7
スタンス:23
メイプルヒーロー:19

んー、SP足りません(・ω・`)

No title

クァンタムMB張ってないからきついかも;

MG15になったの?
プロフィール

タクマ@雪色

Author:タクマ@雪色
雪色の貴公子

ぽぷらサーバーに生息。

筆者の分身でありめいぽのメインキャラでもある。('w' )

地上の戦闘機ギルマス、ギルド連合Toy Box連合長も兼ねてます・w・

タクマ

筆者の名前('A


↓はめいぽ公式のブログパーツです(´・ω・`)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
