

今回はちとリアのお話・・・

どーも雪色です。

リアってのは特に大きなお話じゃ無いんですよね。

趣味でMTBを弄ったり乗ったりって言うのはこの記事で解ると思うんですが、

ディスクブレーキを採用してる故に一昨日被った恐怖体験談を・・・と思います。

ディスクブレーキの構造上放熱性は良いのですが、冬場は冷えすぎるんです。(所謂オーバークール状態)
で、そこに雨に降られたもんだから・・・ブレーキが効かない状態に・・・
レバーを思い切り強く握ってもロックしない程制動力が落ちてました・・・低速走行だったからまだ良かったんですが、これが30km/h位の速度だと滅茶苦茶恐怖もんですよ。

っで、何が言いたいのかってとですね、最近事故が増えてます。シッカリと準備、また安全確認をして頂きたいと思うんです。(ブレーキの件に関してはしっかり暖気走行してなかったのが原因なんで自分のミスです)

最近夜の無灯火、及び並びならがの自転車走行が増えてます、実際。それから服の裾を指先までやって乗っている人も多く見受けられます。(特に制服を着た学生さん)

CAQ7535X
↑こんな感じです

こんな状態でブレーキ握ろうにも親指がハンドルをつかんで居ないので危険です。何より裾部分が素早い動きを妨げます。
危険ですから絶対に避けてください危険ですから。

CAUF0LU2
↑丁度こんな風にレバーに指が届くかどうかです。

CA49RTYW
↑これは横から撮ったんですが、このように裾部分では親指と人差し指の股部分が作れないので滅茶苦茶危険です。
事故らなきゃいいじゃん?なんて甘い考え今すぐ捨ててください。何かの拍子に人や車が飛び出して来たり前が急制動する事だって有ります。

その何かの拍子に対応出来なきゃ意味が無いし、何よりそう言う危険予知に疎い人ほど直ぐに事故や怪我をするんです。他人を怪我させてしまうんです。

お願いですから冬場は軍手程度で良いので(自転車の場合手袋は怪我の回避と防寒なのでこれでも一応事足りる)手袋を装備してください。出来るのなら夏場でも自転車用グローブを付けて頂けると大いに良いと思います。

もっと言えば婦人車や軽快車(所謂ママチャリ)でもヘルメット着用して下さい。それだけで自分の身を守る事が出来るんです。

事故を起こしてからでは遅いんです。自分の身を守るのは自分だけなんですから事故に注意して交通ルールは守ってください。よろしくお願いします。

自分はココでのパーツ購入をするので、気になる人は一回覘いて見てはいかがでしょう?

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマ@雪色

Author:タクマ@雪色
雪色の貴公子

ぽぷらサーバーに生息。

筆者の分身でありめいぽのメインキャラでもある。('w' )

地上の戦闘機ギルマス、ギルド連合Toy Box連合長も兼ねてます・w・

タクマ

筆者の名前('A


↓はめいぽ公式のブログパーツです(´・ω・`)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
