

雪色170とスキル再配分について

こんにちは、雪色です。

雪色170Lv

タイトル通りっちゃタイトル通りなんですが、雪色が170達成しました。

特に何も無いと言えば無いんですが、ある方に広言してしまっていたので170まで上げた感じです。

うん、解る方は解ります。

ヒントは雪色の***の師匠です。(ってかこれ答えですよね)

文字数は、英数、漢字合わせて3です。

まぁ、解らない方は別に良いんですが。

とりあえず、雪色170に際してLegend仕様のスキルをカミングアウトしましょうか。


1次スキル(Legend)

1次は特出する事は何もないですよね。

有るとすれば、エネルギーボルトが減らされて、マジックアーマーに振られてる感じですかね。

これは後に出るアドバンスブレス(以後Aブレス)と重複可能な事が理由なんですよね。

今のめいぽで防御は不要かと言うと・・・案外そうでも無いんですよね。

なんで、無いよりはマシ程度だけど、振っておこうかと。

それ以外は本当に飛び出て何かが違うって訳じゃありません。


2次スキル(Legend)

2次ですが、これも飛び出てる訳じゃなく他のビショップさんと同じはず。

何より最近のビショップは楽ですよね、スキル考えるの。1~3次の間は何に振るかなんてのは途中経過程度で終わると思うんですよ。

スキル的に何を上げないと後が辛いとか想像が簡単に出来てしまうんです。

正直、HP狂だからとか関係ありません。3次までは。

いや、寧ろ今となっては普通な振り方でも案外いいのかもしれません。

でも、スキル考察とかも色々な立場でするのもメイプルを楽しむ一つの方法なのかな・・・と思ったりもします。

一つ言うなら注意点として、ブレスを15までキッチリ上げとかないと4次のAブレスに振れないって事位ですかね。

3次スキル(Legend)

3次も基本的にはスキル効果を考えると結果は1つになるんですよね。

ドゥームも再使用待機時間(クーリング)が付いた事でネタスキルにすらなりません。

でも、1振らないと4次スキル習得が出来ないんですよ。(余るために)

でも、3次スキルは優秀な物が多いですよね。

センセーショナルを引き起こしたシャイニングレイ、テレポートの距離を引き伸ばし、ダメージを与え、気絶まで付くテレポートマスタリー、更に今まで聖魔にだけ(初心者除く)無かったブースター、恐らくは元4次のホーリーシールドのお下がり的な位置のホーリーマジックシェル。

かなりここいらで優秀になりますよね。

でも、最近になってやっと聖が自立出来た?

答えはNOです。

何せ4次実装前から自力で這い上がってきた聖魔さんは大勢居るんで。

最も、4次スキル「ジェネシス」が地に落ちた時点で吊るし用キャラか、倉庫等の用済みキャラとして成り下がってる現実が大なり小なり存在する訳ですが。

全ての人に該当するとは言ってませんよ?

でも、自分の力で・・・って思ってる聖魔さんを侮辱し過ぎです。

何よりも、今さらだけど拡声器で「~に聖魔募集」とかって言う拡声器見ますよね?

聖の不足は大半の人が新職に行ってるか辞めてるからでしょう。

サポート役が嫌だからとか、火力が出ないとか、そんなつまらない事嘆いてるようじゃ聖なんて出来ませんて。

聖だって自力で戦えるんです。

いや、寧ろ聖はこれからの時代は自力が絶対必須なんです。

何より聖のスキルはアシストに見せかけての属性の壁を超える方法の一つなんですから。

雪色は結構両極端な意見を貰うんですよ。

「そのHPの量はもはや魔じゃねぇ」とか、「HP狂なんて火力が無い屑」って言う嫌味や貶しの言葉。

「そんなにHP多いの!?羨ましい限りだよ」とか、「自分もHP振ってはいるけど・・・そこまで多くはないよ、凄いね。」とか。

「自分もHP狂目指してたけど・・・挫折しました・・・」って言うような言葉まで。

ようは、嫌味と褒めですよね。

挫折しましたってのは、元々聖の毛色が特殊な所からじゃないでしょうか。

因みに、一番最初の「そのHPの量はもはや魔じゃねぇ」ってのは身内の聖さんから貰いました、本当に有難う御座います。

いいネタにさせて貰いますよ、Oさん。

まぁ、嫌味だけダダ漏れにしてても仕方ないんで次。

4次スキル(Legend)

さて、問題の4次スキルなんですが・・・

アドバンスブレス30をSP再配分の書で配分しなおした後に成功させてるもんだからAレイとAブレスが数値が曖昧になってます。

SP再配分前にAブレスが宿ってればその分をAレイに充ててるんですが・・・

しかも再配分で振りなおしたもんだから何から振っていいの?って質問は結構難しいんですよね。

ですが、自分の中に収めてある一応のプランを。

120Lvで攻撃スキル「エンジェルレイ」(以後Aレイ)を習得出来ればそちらで、無理であれば、「クァンタムエクスプロージョン」を1振ってもらう。

後はAブレスとアーケインイエムに1づつでしょうか。

あ、攻撃スキルは使い勝手やスキルブックの入手次第で各々書き換えてくださいね。

121Lvからは、攻撃スキルとAブレス等の補助スキルを上げる。

125Lv辺りからはある程度攻撃スキルが上がってると思うので、マスタリーを張りつつスキルを上げていく。

メイプルヒーローも125辺りからで問題は無いかと思います。

130Lv超えてきたらレイと4次スキルの織り交ぜで攻撃をしていき、徐々に補助と攻撃を上げていく。

140Lv辺りからはバハムートも必要になってくるかと思います。

150Lv辺りで金に余裕が有るならAブレスとAレイをMAXまで上げちゃいましょう。

160辺りで既にSPが余ってるって人で、尚且つ金にも余裕が有るよって人はメイプルヒーロー(MH)とバハムートを30まで上げちゃっても良いんじゃないでしょうか。

ココまでくれば、後は自力で何とか考えられるはずです。

因みに、ジェネシスを除いた状態で全てのスキルをMAXまで上げられるのは195Lvです。(計算間違ってないよね?)

ジャミロクsの聖魔スキルシュミレーターを参照しています。

結構何Lvでどこまで振れる?ってのが解るんで、自分は参照しています。

因みに、断っておきますが、自分が感じた事をそのまま書いているので「このスキル振りをして損した・・・」なんて事になっても一切責任は負いませんので。





・・・まだ触れるべきなのに触れてないスキルが有るだろって?

そうですね。

HS(ホーリーシンボル)に触れてませんね。

結構面倒なんで、割合したかったんですが、今回からソロでも1.5倍って言う嬉しい仕様に変わっちゃってるんですよね。

でも、両手離しで喜べる程じゃないんですよね。

色々有るんですが・・・サクサクチケットの再度販売開始って言うのも一つで、相も変わらず色んな所でHS欲しさに聖魔募集なんてやってるんですが、少なくとも自分の場合は身内以外はスルーです。

んなワザワザHS欲しいが為だけのグループに飛び込んでHSくれなんて言われ続けるのはまっぴら御免なんで。

そういう事してる位なら仲間内で効率悪くてもワイワイやってる方が楽しいですしね。

だからこそ経験値目的では無く、皆でワイワイやりながらもSB出れば良いね。ってスタンスの半固定ジャクムを主催し続けてる訳ですから。

まぁ、色々普段はボケキャラを出してはいるんですが、中では色々な事を考えてる訳です。



今回は一番長くなったと思うけどこれにて。

お疲れ様でした。



おまけ

おまけ@2011.12.08

暇だからって同じ人をサーチし続けてるなよ・・・

テーマ : メイプルストーリーぽぷら
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

タクマ@雪色

Author:タクマ@雪色
雪色の貴公子

ぽぷらサーバーに生息。

筆者の分身でありめいぽのメインキャラでもある。('w' )

地上の戦闘機ギルマス、ギルド連合Toy Box連合長も兼ねてます・w・

タクマ

筆者の名前('A


↓はめいぽ公式のブログパーツです(´・ω・`)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
