

取り敢えず生存報告を・・・(´・_・`)

皆さんお久しぶりです(´・_・`)ノ

雪にゃんは生きてますよ!

取り敢えず・・・ですが。(´・_・`)

今はAndroid携帯で書き込んでます。

まだ当面復帰は難しいですが・・・必ず蘇ります。ご安心を(誰も待ってないとか言われそうだけど)

まぁ、季節的に体調不良になりがちですが何とか生きてますって事だけ報告。

ゴールデンウイークも後半、雨などで滑りやすいのでお出かけの際はお気をつけて(´・_・`)ノシ

今回は以上(´・_・`)

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

ちょっと小話を・・・w

最近通学でMTB使ってます。

で、その通学途中ハイドロプレーニングで軽くクラッシュしちゃったんですよ。(・w・`)

1ミリ程リムが歪んだんですが、他にダメージも無く外傷も無かったので修正して即走行再開しました。

で、環状○号線の下り(概ね1キロ程有り、下りきった所が本線合流)で思いっきりブン回してみました。(・w・`)

で、最高速度の結果がコチラ・・・

最高速度

61.4キロです。

もう端からすると異常ですよね。

でも合流する時やっぱ速度出てないと怖いんですよ、相対速度的に。

向こうは80キロとか出すのもざらなんで。

で、気に掛かったのがヘルメット。

最近新しく買ってつかってるんですが、やっぱりメットが有るのと無いのじゃ安心感が雲泥ですね(・w・`)

ここでいいたい事が!

それは、ヘルメット着用です。

国柄によってはヘルメット着用努力義務すらありません。

が、その状態で事故を起こした場合保険金は下りません。

やっぱり安全運転が第一ですね。(・w・`)

そこで、やっぱり左側通行から再度見直して欲しいと思いTEAM KEEP LEFTのリンクを置いていきます。

今回は以上(・w・`)

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

MTBのチェーン交換とディレーラーガードを装着、おまけも作ってみました。

タイトル通りっちゃタイトル通りなんですが・・・

取り合えずチェーン交換とディレーラーガードの装着を同時進行してしまったので両方写ってしまってますが、金色のチェーンは窒化チタンコーティングがされていてかなり表面が硬いです(・w・`)


今までシマノのチェーンを使っていたりしたんですが、KMCのX9・・・このチェーンを知ってからはこれを愛用してます。

チェーン

シマノやスラムのチェーンもかなり良いんですが・・・シマノはやはり表面処理がされていない上にピンジョイントなんです。
取り外したりするのに工具が必要です。

取り付けにもコネクトピンが必要になるので結構高頻度で取り外して・・・とか、結構面倒なんですよ。

そこで出てくるのがスラム。
スラムはコネクトピンの変わりにミッシングリンクが有るので取り外しが容易です。

が、やはり表面処理がされていないのでちょっとだけ柔らかい上に錆びやすいんです。

そこで、表面処理を施した社外製チェーンの登場です。(・w・`)

KMCの他にワイパーマンやスラム等々・・・最近では色々なメーカーがミッシングリンク付きチェーンを開発、製造してますが、チタンコートされてるのはやはり社外製になります。

チタンコートがされていると何が良いのか・・・表面硬度が上がる事により変速した時のカッチリ感が良いんです。
それと表面硬度が上がる事によって磨耗が減る事。この2点が性能的メリットですかね(・w・`)

そして、ミッシングリンクが付いてる事で整備性が上がる事も一つの要因です。

じゃあ何故KMC?そう聞かれた時に言うのがワイパーマン等と比べると値段がリーズナブルな事ですかねぇ・・・(・w・`)

特にそれ以外の理由ってのは無いんです(・w・`)


で、ディレーラーガードなんですが・・・

ディレーラーガード

アルミ削り出し+塗装で作ってあるグランジ製です。
因みにペダルもグランジのビッグフラットペダル(廃盤)です。(・w・`)

これは転倒した時等の衝撃からリアディレーラー(後ろ変速機)の損傷を防ぐ為の物です。

これを装着して居なかったが為にこの間ローノーマル(ワイヤーを緩めるとロー側に変速するモデル、通常はトップノーマルです。)のディレーラーとディレーラーハンガーの取り付けボルトを駄目にしました(ノw;`)

この損傷を教訓に、必要だと感じ装着しました(・w・`)

装着方法はリアホイールのクイックを緩め→
クイックのナットを外し→
ガードとガード付属ナットの仮止め→
ディレーラー取り付け用の六角穴に止めネジを仮止め→
クイックを締めた後に止めネジを固定。
となります。

実際効果有るの?なんて聞かれても正直解らないとしか言えませんが・・・少なくともかなり硬いアルミ系材質で削りだしてるようなので問題は無いと思います。(・w・`)

因みにこの状態で倒した状態で置いてもディレーラーが当たる前にガードが当たってくれるのでディレーラーが壊れる確立はグンと減ります。(・w・`)


最後に、おまけとしてチェーンの端材で作ったキーホルダーを紹介したいと思います。(・w・`)

キーホルダー

前に使ってたチェーンを短く切って(切ってと言ってもチェーンは構造上ピンを工具で押し出す事で外せるのでその工程を指すのですが・・・)輪っかを作り、穴の部分に二重リングを通しただけの物です。(・w・`)

こんな程度でもキーホルダーとして役に立ちます(・w・`)

特に、乗り込んでコーティングが剥がれているので世界で一つのオリジナルとなります(・w・`)

自己満足の世界ですが、こうやって楽しむ、これも一つの自転車の付き合い方じゃないでしょうか?(・w・`)

こうやって少しでも多く自転車と向き合う機会が増えてくれるのを楽しみにしてます。

今回は以上(・w・`)

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

書くか書かぬか悩んだけど・・・

あぁ・・・苛付くわぁ・・・

カテゴリ見て貰うと解ると思うんだけど今回はリアの話(愚痴)で。

自分は4月から職業能力開発センター板橋校(旧板橋技術訓練校)に通学してるんですが、同級生が私語が多かったり人の話を聞かなかったり(授業中にです、休憩時間なら文句言いません。)してて苛々してた所に殆どのクラスメートが始業のチャイムで慌てて集合すると言う体たらくっぷりに

テメェら遅ぇぞこの野郎!って怒号発しちゃいました、ブチ切れて。

一部の中卒連中なんか訳解んないとか言い出す始末。

先生方もあまり一気に根詰めする必要は無いと言うが・・・俺は違いますから。

職業能力開発センター板橋校と言う名の通り手に職をと言う類の学校です。それ以前に(時間を守れないのは社会に出る云々以前に学生としてもどうかしてる。)そう思うんですよ。

流石の俺もブチ切れる要素が溜まりに溜まってブチ切れましたとも。

流石にこの体たらくっぷりは何とかしたいけど・・・今回は正直馬鹿が多すぎる。

まぁ・・・自分の性格上喧嘩っ早いので仕方ない部分有るんでしょうが・・・その時は気が気じゃなくて1対1なら幾らでも受けて立つぞって状態でしたね。うん(・w・`)

多分死ぬまで殴り続ける可能性が有ったんで・・・静止が入って正直助かったなと。(・w・`)

あ、これ日付としては4月28日(木)GW直前の朝(3~4時限目)の話です。(・w・`)

2日経った今でも苛付いてますもん、じゃなきゃ時間空けてまで書かないって話ですが(・w・`)

正直な話が今回の件でヒステリックだの何だの言われるようになったんですが、ヒスでも何でもない。当然の事を出来てないからブチ切れる、それだけの事(・w・`)

だから余計に苛付く・・・

某アニメキャラの真似するなら『馬鹿ばっかだなオイ』でしょうd(・w・`)

これ以上やるとヤバそうなんで今回は以上。(・w・`)

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

プロフィール

タクマ@雪色

Author:タクマ@雪色
雪色の貴公子

ぽぷらサーバーに生息。

筆者の分身でありめいぽのメインキャラでもある。('w' )

地上の戦闘機ギルマス、ギルド連合Toy Box連合長も兼ねてます・w・

タクマ

筆者の名前('A


↓はめいぽ公式のブログパーツです(´・ω・`)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
